0-8

山の上ホテルでランチ

今日は「プレ結婚記念日」ということで、昨年披露宴会場として利用させていただいた山の上ホテルでお昼ごはんを頂きました。

山の上ホテルといえば、有名なのは天ぷらと和食 山の上の天麩羅ですが、 今回は披露宴でお出しした中華料理をつくってくれた新・北京のプレミアムランチコース。

前菜は三種冷菜盛り合わせ

ミニトマトの甘酢漬けがフルーツみたいで美味しかった。クラゲは想像以上にコリコリです。

前菜

フカヒレスープ 蟹肉入り

かわりにマロニーが入っていても気づかないだろうなぁ、なんて考えつつ、普段口にできないフカヒレを。 蟹だけでなく鶏肉も入っているように感じました。

フカヒレ

海老の四川風チリソース

結構甘めの味付けです。プリプリの海老の衣が感じられないくらい薄かったのが印象的でした。

エビチリ

小龍包(2個)

小籠包

バルサミコ酢で仕上げた特製酢豚

酢豚って、レストランで食べるとこうなるんだぁ、というのが第一印象。豚肉は歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味が出てきます。

酢豚

五目チャーハン

パラパラというよりはふわふわ。こういうチャーハンを家でも作れるようになりたいです。

チャーハン

フルーツ・タピオカ入りココナッツミルク

ココナッツって美味しいですね。

デザート

で、最後にコーヒー。楽しいひとときでした。

コーヒー